内科(循環器内科・消化器内科など)

内科について(循環器内科・消化器内科など)

横浜フロントクリニックでは、内科にて風邪やインフルエンザなどの呼吸器感染症、消化器内科領域や循環器内科領域の疾患、生活習慣病などを対象として、総合的な内科診療を行っています。

また身体の調子が悪いけれど、どの診療科にかかってよいかわからない場合なども、まずは内科をご受診ください。

内科疾患を総合的に診療

発熱や頭痛、咳、喉の痛みといった風邪症状や、腹痛や下痢、嘔吐などの消化器症状、胸痛や動悸、息切れなどの循環器症状といった急性の症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、内科で診療を行います。

内科は、原因や疾患が特定できない体調不良(不定愁訴)、様々な健康上の不安、さらには職場などでの各種健診(検診)で異常や気になる点が見つかった場合など、お気軽に相談していただける診療科となっています。

地域の皆様の“かかりつけ医”です

内科は、地域の皆様が、家族みんなで何か健康に関する問題があった時などに、気軽にかかれる“かかりつけ医”としての役割を担い、丁寧なプライマリ・ケアを行っていきます。

プライマリ・ケアとは、病気に罹った時などに最初に行われる初期診療のことであり、細分化された診療科の枠を超えて、包括的に患者様の全身をみていく診療でもあります。その上で適切な治療を行い、より専門的な検査や治療、入院による治療などが必要と判断した場合は、高度な医療環境を有する専門病院や総合病院と連携し、速やかに紹介などをいたします。このように患者様が適切な医療を受けられるようにするための“総合案内窓口”的な役割も、プライマリ・ケアを行う“かかりつけ医”は担っているのです。

また、患者様やそのご家族の継続的な健康管理も行っていきます。受診歴や家族歴などを知っておくことで、よりスムーズで適切な医療につなげていくことも可能になります。健康管理に関するバトートナーとして、皆様に寄り添った診療やサポートを行っていきますので、お気軽に何でもご相談ください。

こんな症状はご相談ください

(以下はあくまで例ですので、「何となく調子が悪い」「いつもと様子が違う」といった場合は、ご遠慮なく内科をご受診ください。)

• 咳、鼻水、喉の痛み
  • 吐き気、嘔吐
  • 便秘、下痢
  • お腹の張り